当ホテルがサービスコンセプトに“ないサービス”を明記するワケ

更新日:2017.06.27

「気兼ねなく、心地よく」をコンセプトに、

従来の旅館ステイとは異なる新しいスタイルの旅館ステイを提案中のホテル八木。

 

より身近で、気軽なスタイルに一新し、

「こんな旅館があってもいいんじゃないか。」

「こんな旅館が近くにあったらなぁ。」

そんな想いで変わり続けているホテル八木。

 

今日は、そんなホテル八木から、当ホテルのサービスコンセプトにまつわるお話をひとつ。

 

当ホテルのサービスコンセプトは「気兼ねなく、心地よく」です。

そのため、サービス内容をシンプルにし、“やらない”ことを決めています。

 

ほとんどの旅館に、ある“はず”のサービスが当ホテルにはありません。

 

コンセプト変更の当初は、そのあたりをお客様に事前にお伝えしていなかったため、

よくお客様から「売店がない」「カラオケがない」「食事がバイキングとは聞いていない」など、

「ないない」にまつわるご苦情を多数いただいておりました。

 

私どもとしては、提供するサービスを

「お野菜料理中心の手づくりバイキング」

「静かな空間」

「誰にも束縛されずに思い思いに過ごせる時間」

この3つに絞り、その品質をひたすら磨き続ける道を選んだわけですが、

お客様にとっては、当ホテルがコンセプトを変えたかどうかなんてことはどうでもいいことであり、

極論、コンセプトの変更自体、求めていないことなのかもしれません。

 

ですので、なるべく、そのギャップを埋める必要があると思い、

私どもの新しいコンセプトの中に、

当ホテルが“やらない”と決めたサービス内容を明記させていただくことにしました。

 

あわら温泉にはお客様のあらゆるニーズを満たす旅館がそろっています。

 

シチュエーションや予算、同行者によって、

“旅館自体”を使い分けることができる、そんな便利な温泉地があわら温泉なのです。

 

極上の贅沢をする宿、気の合う仲間とはしゃぐ宿、宴会をする宿、アットホームなおもてなしの宿、ペットと泊まる宿、あわら温泉ならば、お客様のニーズを満たす旅館がきっと見つかります。

 

高いお金を出して楽しむせっかくの旅行ですから、

私どもとしては、お泊りいただいたお客様が「こんなはずじゃなかった」と不快な思いをされないように、

提供できるサービスと提供“していない”サービスを明記させていただくことにしました。

 

当ホテルは、“何もしない”、そんなニーズを満たすことができるのではないかと思います。

ボーっとする時間が何よりの贅沢だと思われる方はぜひ、当ホテルをお試しください。


【予告】初夏のグリーンスイーツフェア

5月16日からディナーバイキングのスイーツコーナーに緑が溢れる♪

ディナービュッフェで開催していますストロベリーフェア終了後、 5月16日から初夏のグリーンスイーツフェアを開催いたします。 ※ディナーバイキング内でグリーンスイ …

   

web予約はどちらのサイトから予約しても料金は同じです。